3/30/2021

2020.0.2でLWがフリーズする致命的な不具合に遭遇したので、その条件と回避方法を合わせてメモっておきます。

以下の条件が重なるとフリーズします。

・Effectsパネル > Backdropタブ > 画像系(TextureEnviromentや、ImageWorld)のプラグインで環境マッピングを適用している。

・Effectsパネル > Compositingタブ > Background Imageに、連番(シークエンス)や映像素材を適用している。

・Enviromentライトのプロパティパネル>Time Dependentオプションが有効になっている事(デフォルトで有効です)。又、同パネルのUse Globalオプションも有効で、Backdoropで設定した画像系の環境マッピングにリンクされている事。或いは、Use Globalオプションは無効で、Enviromentライトのパネル内の環境リストから画像系の環境マッピングを適用している事。つまり、画像系の環境マッピングと環境ライトがリンクされている状態。

上記の3つの条件が全て揃っている状態で、タイムラインを再生(或いはスクラブ)すると、LWが確実にフリーズします。で、こうなるとOSのタスクマネージャーから強制終了する事になります。

上記は限定的な条件ですが、アニメーション素材のバックグラウンド+環境ライトに画像系のマップ適用+バックドロップにHDRI等の画像系マップの適用。って設定は、普通に起こりえる設定です。

主因はおそらく、Time Dependentオプションの不具合。かなと推測します。v2020から環境ライトの仕様が改定(刷新)されたので、そこの精査不足のような気がします。で、このTime Dependentオプションはデフォルトで有効になっているので、これを無効に変更することがフリーズ回避の一番手っ取り速い方法です。


余談:

DSさんではLW関連のキャンペーンが3末から6月末へと延長されたので、おそらく次のメジャーアップがあるとしても6月以降ってことなのでしょう。其れまでに、マイナーアップは出すべきだと思うのですが、昨今の本家LW関連の情報発信(SNSやニュースやブログ)の止まり具合からすれば、Vizrt内のLW部門の開発やマーケの体制が未だ整っていないのかも。とか思ったりもします。仮に、次のメジャーアップが年末か来年の春にずれ込むと、v2021は飛ぶ事になりますけど、天下のMayaが最近飛ばしましたから、Vizrt的にはMayaを参考に気兼ねなく飛ばせるのかもしれません(笑。この混沌とした中、唯一、DSさんが通常運転で販促されているので、未だ?LWは生きていると思ってます(笑。しかし、LWって数年周期で紆余曲折有り過ぎです(苦笑。

2 件のコメント:

  1. 匿名4/26/2021

    フリーズ、強制終了のあと再起動で不具合は起きていませんか?
    GONTAさんはLayoutに不具合が出たそうです。
    >ttps://twitter.com/GontaS00/status/1386320204502691843/photo/1

    返信削除
  2. 当方では再起動後は問題ないです。
    情報ありがとうございます。

    返信削除