9/06/2020

現時点では噂話なので、書くかどうか迷ったのですが、これと言ったネタもないので書いてみますが、あくまで公式の話ではないので眉唾です。

https://forums.newtek.com/showthread.php/163055-Antti-left-LW-3D-Group?p=1599596&viewfull=1#post1599596

このスレッドで以下の噂が書かれてます。
Antti Jarvela(シェーダーエンジン&シェーダーノード)、Jon Tidall(FiberFX)、David Vrba( LW Mac版)、この3名のプログロマーがLW3DGを辞めた?とのことです。情報のソースはLinkedinです。これが本当であれば、残りのプログラマーは以下6名ってことになります。
プログラマー
Jamie Finch、David Forstemlenchner、Bob Hood、Ken Nigh、Jarno van der Linden、James Willmott
非プログラマー
DeuceBennett(バグトラッカー)、Ben Vost(LWマニュアル)

そして、NTフォーラムの管理者の方?がコメントされていて、「LightWaveスタッフをより大きな組織に統合する動きがある」とのこと。つまり、ポジティブな憶測としては、LW開発スタッフはVizRTに統合され、LW開発の強化が図られる。一方、ネガティブな憶測としては、LW開発スタッフはVizRTに統合され、LW開発は終了する。何れにしても現時点でNewTekやVizRTからの公式アナウンスは何も無いので、全てが噂レベルの話です。何か大きな動きがあれば公式アナウンスがあるはずなので様子見ってことにはなりますが、現LW3DGの責任者であるAndrew Crossは就任後、現在に至る迄(1年以上)LWに関するアナウンスは何も発信して来ませんでした。ちなみに、NewTekのNDI関連ではビデオ出演で色々発信されているのに対し、LWだけ完全スルーってのは担当責任者としてどうなの?ってことです。この9月(の再編?)でアナウンス出来るLWの開発体制が整った。って事であれば良いですが、初めてのコメントが良からぬ知らせでない事だけは祈ってます(苦笑。

_________________________________________

9月9日追記:
LIGHTWAVE STATEMENT
https://blog.lightwave3d.com/2020/09/lightwave-statement/
公式なアナウンスが出ましたね。

要約すると、
・VizRTグループとLW開発スタッフの技術共有、及び技術革新の為、LW開発チームはVizRTグループに統合。この統合によりVizRTの姉妹製品にLWが加わる。
・LW2020の開発(マイナーリリース等の改良)は継続。
・VizRTグループではロードマップは公開しない。製品開発や将来の計画は話さない。

以上が主な内容です。とりあえず、年内(v2020)は開発継続されるってことはわかりました。ですが、v2021以降の指針は一切明記されていません。これには二つの見方が出来ると思います。ひとつは、将来、LW開発を終了するかもしれないので、先の開発継続を約束する文言を書くことが出来ない。もう一つの見方は、この9月で組織再編(VizRTグループにLW開発スタッフを統合)したばかりなので、VizRTグループとしての将来の開発方針の策定が未だなされていない為、白紙状態の現状では先の事は書けない。って捉えることも出来ます。今回のアナウンスはDuse Bennetが行っていますが、このような組織の指針ってのは、本来責任者であるAndrew Cross自身がどのような考えで統合したのかを語るべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿