4/02/2019

https://www.newtek.com/press-releases/vizrt-acquires-newtek/
NewTekが買収されました。。。
買収だからNTの社名は消えるんでしょうね。。まぁ買収の良し悪しを見定めるには今後の動向次第ですが、現時点で気になるのは買収目的がLWではないって点です。過去にはSIやMODO等の買収がありましたけど、何れもソフト(やその開発者)目当ての買収でした。今回のLWに関してはそれらとは異なる状況と言えます。NewTekのハード/通信技術が目当てなので、おそらくLWは全然眼中にないでしょ(苦笑。上記のプレスにもLWのことは一切触れられていまんし。。なので余計に新しい組織で今後LWがどのように扱われるのかが心配です。仮に継続扱いであったとしても、LWの販売形態(価格)が変わる可能性も十分あり得ます。近い内におそらくLWの開発動向も発表されることと思いますが(DSからもアナウンスがあるでしょう)、それ迄はおとなしく静観しようと思います。
まぁ個人的には、Tim Jenisonが自前の資産を切り崩して新会社を設立。Brad Peeblerを呼び戻し、元SIのメインプログラマーを汚い手を使ってでも丸め込んで引き入れ、既存LW開発メンバーと共にLWと次世代グラフィックスソフトウェアの開発を行う。ってシナリオが感動ドキュメント映画になりそうで好き(笑。

1 件のコメント: