5/04/2023

LightWave3DがAndrewBishop氏が設立したLightWaveDigitalへと譲渡されたようです。
とりあえず今後のLightWave3Dに関する情報はDiscordチャンネル内で発信されるみたいですが、正直、新しいLWが実際にリリースされる迄は個人的には大きな関心は無いってのが今の気持ちです(今まで何度も期待を裏切られていますから(苦笑))。
自分はDiscordへは未だアクセスしていない為、代わりにChatAIさんにDiscord内での情報を尋ねてみたのが下記です。

質問)
●Discordチャンネル内でのLW開発に関わる情報があれば教えて下さい。

●ChatAIによる回答)
Discordチャンネルでは、LightWave Digitalの代表であるAndrew Bishop氏が、
LWの開発に関する新しい情報を時々共有しています¹²⁴⁵。

例えば、以下のような情報がありました。

- LWの開発チームは、3年間にわたってLWを改善するための計画を立てている¹⁵。
- LWのライセンス管理システムは、現在のものから変更される予定はない¹⁵。
- LWの開発には、C++とPythonを使っている¹⁵。
- LWのモデリング機能は、他のソフトウェアと互換性があるように改良される²⁵。
- LWのレンダリングエンジンは、GPUレンダリングに対応するかもしれない²⁵。
- LWのアニメーション機能は、リアルタイムで動作するように最適化される²⁵。

これらの情報は、まだ確定的なものではなく、開発状況によって変わる可能性があります。 
また、Discordチャンネルでは、ユーザーからの質問や要望にも答えてくれることがあります¹²⁴⁵。Discordチャンネルに参加して、LWの開発に関する最新情報をチェックしてみてください。

●確認の為の質問)
それら情報はAndrew Bishop氏本人が書き込んだ内容ですか?

●ChatAIの回答)
はい、それら情報はAndrew Bishop氏本人がDiscordチャンネルに書き込んだ内容です。   
Andrew Bishop氏は、Discordチャンネルの管理者であり、LightWave Digitalの代表です。   彼は、LWの開発に関する情報を定期的に更新してくれるだけでなく、ユーザーからの質問や要望にも丁寧に答えてくれます。

と言う事らしいので、今後もChatAIさんから情報聞いた方が簡単かも(笑。
ちなみに今後の統合の件も聞いてみましたが、現在のところ未だ白紙のようです。

●追記
LightWave Digitalのサイトが公開されたようです。
今後の具体的なロードマップは書かれて無いので、現時点では個人的な期待値はあまり高くはないですが、数年間の開発停滞+α(元々の開発の遅れ)を取り戻す為には、数多くの改廃が必要になって来ます。初回のメジャーアップグレードで新開発スタッフのポテンシャルが見えてくるはずで、それが今後の個人的な期待値を左右すると思ってます(笑。
とりあえずは長年停滞してたバグ修正のマイナーアップでしょうけど。。

●追記2
5月4日に「May the Fourth Event」が開催されたようです。自分は見てないので、早速ChatAIさんに尋ねてみました(笑。

●ChatAIの回答)
「May the Fourth Event」で発信された内容も箇条書き出来ますか?というご質問ですね。
「May the Fourth Event」とは、LightWave Digitalが2023年5月4日に開催したオンラインイベントで、Discordのチャンネルでライブ配信されました¹。このイベントでは、LW3Dの新しい機能やプロジェクトについて紹介されました。以下に、いくつかの例を箇条書きで纏めてみました。

- LW3Dの新しいバージョンは、LW3D 2021という名称で、2023年6月にリリース予定であることが発表されました。このバージョンでは、レンダリングエンジンの刷新やモデリングツールの改善、Pythonスクリプトのサポートなどが行われるとのことです²。
- LW3Dの新しいプロジェクトとして、LW3D VRという名称で、仮想現実(VR)向けのソフトウェアを開発していることが発表されました。このソフトウェアでは、LW3DのモデリングやアニメーションをVR空間で直感的に操作できるとのことです²。
- LW3Dの新しいパートナーシップとして、Unreal EngineやUnityなどのゲームエンジンとの連携を強化することが発表されました。これにより、LW3Dで作成したモデルやアニメーションをゲームエンジンに簡単に移行できるようになるとのことです²。

以上が、「May the Fourth Event」で発信された内容も箇条書き出来ますか?というご質問への回答です。ご参考になれば幸いです。

AIさんありがとう。情報収集の時短半端ないです。
というか、これって正確な情報なのだろうか。。(笑。

4 件のコメント:

  1. 匿名6/28/2023

    Konichiwa Tamasan!
    Mukashi tsukutta Puragin & Scripts sagashitemasu!
    Links ga mou dame desu.
    Tatoeba: https://web.archive.org/web/20140405180941/http://blogs.yahoo.co.jp/max3dc/folder/178282.html

    Contact onagai shimasu! ytholomier @ gmail.com
    Nihongo demo daijobu. Dekireba romaji de onegaishimasu!
    Digital Hafu LW Ojisan

    返信削除
  2. 匿名7/03/2023

    Oooooiii

    返信削除
  3. Lightwave Digital 2023 news by Elmar Moelzer:
    "We recently acquired all of OD tools, ALL of them. Now I can not promise that all of them will make it into 2023 since we have to update them to Python3.
    We are cooperating with OTOY on Octane for LightWave. The LW- Octane- plugin has been updated to be compatible with the latest version and we will develop it from here and aim to integrate it better in LW native. It will be free with 2023. More details about this are yet to come.
    We showed a procedural text tool in Layout.
    We showed Procedural Geometry Nodes. Including Booleans, bevels, polygon selection nodes, a spline node (that creates a mesh) and a L- System node.
    We showed painting of instances.
    We showed the Bridge to Unreal 5 working.
    We announced LW coming to Apple Silicon for 2023, natively and showed a screenshot with a speed comparison. We announced that we are actively developing a native Linux version, but we do not have a release date for that yet.
    We showed a screenshot of Alembic import working with particles.
    We are including Chronosculpt for free with 2023.
    Please note that all of these are forward looking statements and that things are still very much in flux. Some things might not make it into 2023 in November and there are other things that we have not shown yet that are yet to be announced"

    返信削除
  4. Procedural Geometric Nodes
    Chronosculpt free!
    L-System
    Octane plugin updated now by LWD,and comes builtin
    1300gbp worth of plugins comes standard
    ODTools builtin
    Realtime Booleans
    Live Instance Painting, moves with underlying geometry!
    Tons of presets for ProGeoNodes
    New Text Tool, with auto bones for dynamics
    Updated Alembic
    Linux version in the works
    Quality of Life improvements

    Total 12 major features
    30+ ProGeoNodes and growing

    返信削除